東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院からのお知らせ

清野メディカルヨーガ開設40周年事業3 四季折々の病気に対する対策を鍼灸治療や養正治療で応援します 春は花粉症の軽減または解消のお手伝いをします

清野メディカルヨーガは患者様の健康回復及び社会復帰を支える活動です 現在活動40年目です 体力を付けたいけど運動する自信がないという人は是非YOGA一般コースにご入会ください 必ず元気になれます

患者様の健康回復及び社会復帰を支えている「清野メディカルヨーガ」は、1985年(昭和60年)2月5日に創設しました。2024年(令和6年)2月5日より活動40年目を迎えています。

これまで、清野メディカルヨーガを支えて戴いた患者様に感謝の気持ちを込め、清野メディカルヨーガ開設40周年事業を1年間行います。

第3弾は、四季折々の病気に対する対策を鍼灸治療や養正治療で応援します。

春(2月4日から5月4日)は、花粉症の軽減または解消のお手伝いをします。

春は、花粉症と言われる鼻水、くしゃみ、鼻詰まり、涙目、目のかゆみ、頭痛でお悩みの人が多いと思います。有効な薬は数多くありますが、薬を飲めないという人にはつらい季節です。
 アレルギー症状ともいわれますが、花粉症にお悩みの人で共通していることは、寝不足と冷たい物の飲食です。

養正治療として
1.一日7時間半から8時間の睡眠をとる
2.ビールや麦茶など冷える特性の物を飲食することは控える
3.冷やした物を飲むことや冷やした物を食べることは控える
4.内臓が疲労しやすい刺身や生野菜などの食事は控える
5.1日3回の鼻うがいと洗顔を行う
を提案します。3月4月に上記のことを行うと、功を奏します。当院では、鼻うがい専用の容器を提供できます。

花粉症対策はマスクだけで大丈夫? 東洋医学を活用して花粉症予防を!

それでも、症状が軽減しない人は、鍼灸治療や瘀血治療をご利用ください。つらい症状の軽減・消失に有効です。

この時期の治療は、対症療法と言えます。症状の発症を抑えたい人は、花粉症の時期となる3か月前から集中的に鍼灸治療をして体調管理をする必要があります。根本療法をご希望の人は、基礎疾患をお持ちかそうでないかに依りますが、月に1~4回の治療を1年間継続して行うと、アレルギー症状を回避できる確率が高いと言えます。

涙目は鍼灸治療で改善可能です

令和6年(2024年)2月28日(水)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在78年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。
 

[ 2024.02.28 ]