東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院からのお知らせ

本日令和元年10月26日(土)に第35回調布市東洋医学講座「肉離れをしたときの対処法」の講演を14時05分~14時35分に開催します

令和元年10月26日(土)14時05分~14時35分に、第35回調布市東洋医学講座「肉離れをしたときの対処法」を、清野鍼灸整骨院で開催します。

オアシス会員は無料です。メディカルヨーガ会員および患者様は、資料代として100円戴いております。一般の方は300円ですが、来院が困難な方の付き添いをされる方は、無料とさせて戴いております。

お時間がありましたら、是非ご参加戴きたく思います。

【要旨】
 肉離れとは、どんな怪我かご存じでしょうか。
 身体は、骨や関節で構成されています。それを支えているのが靱帯で、動かしているのが筋肉です。筋肉の端の部分を靱帯と言います。腱や筋肉や靱帯の損傷を、医学上は、挫傷(ざしょう)と言います。その中で、筋肉の挫傷を、肉離れと言います。
 肉離れをすると、筋肉が働かなくなりますので、身体を動かすことが困難になるか強い痛みが出ます。関節を動かすことが出来なくなるため、下半身で肉離れを起こすと、歩行が困難となります。
 肉離れをするとどんな症状が出るのか。
 肉離れをしたときの処置はどうしたらよいのか。
 冷やしたら良いのか、暖めたら良いのか。
 普段気に留めない「肉離れ」について、学んでみませんか。スポーツ選手には是非ご参加頂きたく思います。オアシス会員の皆様、ご家族ご友人をお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

講師 清野鍼灸整骨院院長 清野充典
 日時 令和元年10月26日(土)14時05分~14時35分
 場所 東京都調布市布田1-45-1 CIELOビル3階
     清野鍼灸整骨院内
 電話 042-481-3770
 会費 オアシス会員 無料 
 清野鍼灸整骨院患者様・メディカルヨーガ会員 100円(資料代等)
 一般 300円(資料代等) 付き添いは無料

清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 

当院院長清野充典が朝日新聞朝刊に掲載されました 
 朝日新聞デジタル『マイベストプロ東京』に清野充典が掲載されました
 清野充典が【THE ROOTS】の取材を受けました。
 専門家のコラムを掲載しているサイトJIJICOに、清野充典のコラムが掲載されました。「ぎっくり腰になった時選択できる医療とは」「関節に違和感を覚えた時はどうすれば良いか?」に関する内容です。

[ 2019.10.26 ]