東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休日木曜・日曜・祝日

院長ブログ

院長ブログ

新しい用語(英語)の提案 acumoxist ・鍼灸師

新しい用語 Acumoxist (鍼灸師)を世界へ提案します!

日本では、はり師、きゆう師が正式名称です。

はり師は英語でAcupuncturist、きゆう師は英語でMoxibustionistと言います。

鍼灸師という英単語は、現在存在しません。

最近中国では、針灸のことを「Acumoxology」と言う人がいます。「鍼灸医学の研究」を念頭に置いた用語のようです。「鍼灸学」と捉える人もいます。また「鍼灸医学の研究をする人」を「Acumoxologist」とも言っています。この単語は、敢えて訳すなら「鍼灸医学研究者」という感じです。

「私は鍼灸医学研究者です」というとき、「I am an acumoxologist.」は、言いにくい印象です。ましてや職業として「鍼灸師」と「Acumoxologist」を対比して用いるには、長すぎて言いにくいと思います。英語が苦手な日本人や英語が母国語でない国の人にとっては、発音が難しいのではないかと思います。
研究者としての立場なら「Acumoxology」や「Acumoxologist」は、使い勝手が良い言葉なのでしょうか。この用語は、臨床をしていない研究者に限定している印象を受ける単語です。現に、スウェーデンの研究者は、鍼灸の臨床をせず、研究を主に行っていますので、彼らにはふさわしい言葉かもしれません。

日本では、はり師ときゆう師の両方の国家資格を取得している人は、慣用的に「鍼灸師」という傾向にあります。海外で「私ははり師・きゆう師です」と自己紹介するとき、「I am an acupuncturist and moxibustionist.」とは言いにくいので、日本人相手だと「鍼灸師」、外人には「I am an acupuncturist.」と言っている人が多いと思います。海外の人も、同様ではないかと思っています。

そこで、全世界の人に「Acumoxist」 という英単語を提案します。

2024年1月から清野医療システムの教科書作りの協力者であるカナダ育ちの梶原力先生と一緒に考えました。梶原力先生は、2024年4月から「Acumoxist」 という言葉をSNSですでに使い衆知を図っています。「Acumoxist」は、「鍼灸師」の意味です。

清野は海外のセミナーで鍼灸というとき、英語で「Acumoxa(アキュモクサ)」と言っています。「Acumoxa(アキュモクサ)」の方が、艾を柔らかく捻る点灸(てんきゅう)治療のイメージが伝わりやすいという理由です。最近欧米人は、中国の鍼灸を「TCM(Traditional Chinese Medicine)」といい、日本の鍼灸を「シンキュウ」と言います。日本の固有のものは、日本語で伝えた方が良い流れになっています。

それでも、世界の共通語は英語です。以上のことから、新しい用語の提案をいたします。

鍼灸   「Acumoxa(アキュモクサ)/Shinkyu」
鍼灸師   「Acumoxist(アキュモクシスト)/Shinkyushi」
はり師   「Acupuncturist/Harishi」
きゆう師  「Moxibustionist/kyushi」

ご賛同戴ける人は、「Acumoxa(アキュモクサ)」や「Acumoxist(アキュモクシスト)」という用語を使って戴きたく思います。

2026年2月4日(水)
 日本人鍼灸師 清野充典  Japanese Acumoxist SEINO Mitsunori

清野は、1990年の世界鍼灸学会フランス大会において、「鍼管」という英単語がなかったので「Guide Tube」という用語を作りました。今では多くの人がこの用語を用いています。近年清野は「鍼」の字を用いるとき、技術・技法の説明をするときは「鍼」、道具を表す時は「針」の字を使用しています。海外でセミナーをする際、「針管」を日本語で「しんかん」と言ったあと、「SHINKAN means Guide Tube.」と言っています。久しぶりの英単語提案です。

Proposal of the New English Term: Acumoxist 鍼灸師 (Acupuncturist/Moxibustionist)(新しい用語の提案英語版)

【日本人向けの豆知識】

日本では、古来から、鍼灸師という資格名がありません。江戸時代には、鍼治療は「鍼治」、灸治療は「灸治」と言われ、鍼治をする人は「鍼医さん」や「鍼治のお医者さん」、灸治をする人は「灸治のお医者さん」などと民間では言われていました。

1885(明治18)年3月25日に「鍼灸術営業差許方」が通達、1911(明治44)年8月14日に「鍼術灸術営業取締規則」が制定されましたが、資格名はありませんでした。

1926(大正15)年10月9日に「鍼灸師法制定ノ請願ノ件」、1927(昭和2)年7月13日には「鍼灸師法制定請願ノ件」という請願書が国会に提出されて協議されましたが、鍼灸師や鍼灸医師という資格制度は、成立しませんでした。

1931(昭和6)年に提出された「鍼灸医師法制定ニ関スル請願ノ件」は、衆議院・貴族院で審議され「関係規則ノ改正等ニ付テハ相當調査ヲ續行セムトス」となりましたが、継続審議のまま大日本帝国憲法から日本国憲法へ移行して国の体制が変わりました。

1948(昭和23)年に発令された「あん摩、はり、きゆう、柔道整復等営業法」の付属法令として、「あん摩師、はり師、きゆう師、柔道整復師学校養成施設認定規則」が公布されました。日本で初めてできた資格名は、はり師、きゆう師です。

[ 2026.02.04 ]