東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(鍼灸院)

むち打ち症は何日くらいで治るのか!? 交通事故等で頭を強打したことによる肩背部や腰部の痛み・張りでお悩みの方は鍼灸治療をすれば早く楽になります

「むち打ち」がどのくらいの期間で治るのかを、はっきり書いている文書やホームページを見つけるのは難しいと思います。
 なぜなら、条件設定が難しく怪我の程度も幅広いからです。また、どのような治療を行っているかによっても違いますので、自分の状態と一致したことを示す内容を探し出すのは難しいと思います。

長年ブログやコラムを書いてきましたが、「むち打ち」について一度も自分の見解を書いたことはなかったと思い、いままでの経験を文字に残しておこうという気持ちになりました。

「むち打ち」とは俗称です。「鞭に打たれる」と痛みが後々まで残ります。この言葉が病名に用いられているのは、いわゆる「むち打ち」症状は長期化する病態だからでしょう。

「むち打ち」の正式名称は、外傷性頚部症候群といいます。

私の臨床経験では、一般的な「むち打ち」は、事故直後より徐々に症状が悪化して事故後1か月くらいで症状のピークを迎えます。その後2か月くらいその状態が継続します。つまり、辛い状態が3か月くらい続くという事です。その後、3か月くらいかけてゆっくり症状が緩解します。そのため、「むち打ち」の治る期間は、3か月から6か月くらいと書いている人が多いのではないでしょうか。実際は、その後体力回復に4か月かかっている印象です。「むち打ち」になると、以前のように回復したと感じるのは、合計10か月くらいを要するというのが、私の見解です。

一般的な「むち打ち」というのは、骨折、脱臼や神経に障害がない「むち打ち」の事です。

事故直後から鍼灸治療をすると、病状の悪化防止に役立ち、症状がピークを迎える時期は2週間目くらいに抑えられます。その後2週間程同様の症状が継続しますが、1か月くらいかけてゆっくり症状が緩解します。つまり、症状緩解に6か月ほど要する所を2か月程度で押さえられるという事です。その後、体力回復に1か月みてもらえれば、合計3か月くらいで、以前の状態に戻ることが出来ます。

上記見解は、事故の状態によって短くもなり、長くもなります。交通事故に例(たと)えるなら、20㌔から30㌔程度の速度で追突されたような感じでしょうか。それも、事故を予測していたか不意の事故だったかで変わります。体力がある人かない人か、女性か男性か、若いか高齢かにもよりますので、一概に言えないわけです。

追突事故が10㌔程度であれば、上記期間が半分くらいかもしれません。逆に50㌔から60㌔くらいであれば、倍以上の期間を要するかもしれません。入院するような事故であれば、年単位になるでしょう。

治療の評価については、カナダのケベックむち打ち関連障害特別調査団や日本交通科学協議会「むち打ち損傷研究会」が、調査・研究しています。「科学的評価でほとんどあるいはまったく効果のない治療法」がいくつも挙げられていますが、鍼治療はその中に入っていません。

日本は、鍼灸治療に対していまだ科学的効果が分からないから医療の対象にしないという雰囲気が、制度上あります。しかしながら、欧米では違います。医療費としての保険取り扱いが一般的で、社会的には高い信用があります。

鍼灸治療の効果は、現在の科学では解明出来ないほど、生命は謎だらけだと考えています。日本の鍼灸治療水準は、世界一です。むち打ちでお悩みの方は、是非、鍼灸治療を受けて戴きたく思います。

追記
 新型コロナウイルスに感染した人は、全ての病気や外傷の治癒期間が、長くなっている印象があります。従来通りの期間より、やや直りが悪い場合は、コロナの後遺症により、体のメカニズムにやや狂いが生じているのかもしれません。来院時は、コロナ感染の有無を必ずお知らせ戴きますように、お願い致します。コロナ後遺症に対応した治療方針に基づき治療させて戴きます。

「むち打ちになったらまずすべきことは? 事故直後から鍼灸治療をすれば早く治る!?」

令和5年(2023年)5月12日(金)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在78年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。

 清野充典の「東洋医学ひとりごと」

[ 2023.05.12 ]