東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(鍼灸院)

むち打ちになったらまずすべきことは? 事故直後から鍼灸治療をすれば早く治る!?

むち打ち症は何日くらいで治るのか!? 交通事故等で頭を強打したことによる肩背部や腰部の痛み・張りでお悩みの方は鍼灸治療をすれば早く楽になります

「むち打ち」の正式名称は、外傷性頚部症候群といいます。病名を言われると、イメージが付きにくいですよね。

頸が強く揺さぶられるまたは頭を殴られたような時、いわゆる「むち打ち」状態になりそうな時は、まずじっとしていることです。下手に動くと、骨や血管を傷付けます。5~10分経つと、重症かそうでないか判断できます。意識がはっきりしていて手足にしびれが出ていないようであれば、危険性を伴う状態ではないでしょう。

そのあと、動ける様なら医師の診察を受けてください。動けないようなら、救急車を呼びましょう。

MRI検査やCTスキャンで異常が認められず、歩いて帰れるような時は、すぐ鍼灸治療っを受けてみて戴きたく思います。
事故直後に、すぐ鍼灸治療を始めると、症状の悪化防止に役立ちます。

「むち打ち」は、頭が急激に揺らされる事(介達(かいだつ)外力)で生じる病気です。頭を殴られる、頭の上に物が落ちて来る等直接外力が加えられた時(直達(ちょくだつ)外力)も、「むち打ち」症状が出ます。

カナダのケベックむち打ち関連障害特別調査団では、「むち打ち関連障害(WAD)」では、「むち打ちとは、自動車衝突事故あるいは飛び込み事故や偶発事故において、後方あるいは側方からの衝撃により頚部にもたらされる「エネルギー転移」が、加速ー減速メカニズムで生じること」と定義されています。このエネルギー転移により、骨あるいは軟部組織損傷が発生し、多彩な臨床症候を呈した状態が「むち打ち関連障害(WAD)」です。正確に書くと、少しややこしいですよね。

WADは重症度を5段階に分類しています。
Grede0 頚部に訴えがない 兆候がない
Grede1 多角的所見がない 頚部周囲の全体的で非特異的な訴え
Grede2 筋・骨格組織の所見を伴う頚部の訴え
Grade3 神経的所見を伴う頚部の訴え
Grede4 骨折または脱臼を伴う頚部臭素
耳が聞こえない、めまい、耳鳴り、頭痛、記憶喪失、嚥下困難、上顎関節痛などの症状は、全てのGradeで起き得るとしています。

一般的な「むち打ち」は、Grede0~2を指します。

WADの治療は、頸椎ソフトカラー、椎間関節へのステロイド注入、磁器ネックレス、律動的電磁気療法は、「科学的評価でほとんどあるいはまったく効果のない治療法」だと位置づけています。

科学的評価はなされていませんが、私の経験では、鍼灸治療をすることにより、症状の緩解期間を短縮する事が可能だと考えています。自宅静養している人から見れば、事故直後から治療した場合、3分の1くらいに短縮が可能です。「むち打ち」症状でお悩みの方は、是非ご来院ください。

追記
 新型コロナウイルスに感染した人は、全ての病気や外傷の治癒期間が、長くなっている印象があります。従来通りの期間より、やや直りが悪い場合は、コロナの後遺症により、体のメカニズムにやや狂いが生じているのかもしれません。来院時は、コロナ感染の有無を必ずお知らせ戴きますように、お願い致します。コロナ後遺症に対応した治療方針に基づき治療させて戴きます。

むち打ち症は何日くらいで治るのか!? 交通事故等で頭を強打したことによる肩背部や腰部の痛み・張りでお悩みの方は鍼灸治療をすれば早く楽になります

令和5年(2023年)5月15日(月)
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在78年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。

 清野充典の「東洋医学ひとりごと」

[ 2023.05.15 ]