東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(鍼灸院)

円形脱毛症は鍼灸治療におまかせ

青少年に良く起きる症状に円形脱毛症があります。悩み多き思春期に突然一部分の髪の毛が抜け落ち直径数センチに及ぶ円形状のハゲが出現する病気です。

頭を使いすぎて頭の皮膚表面が緊張し血行不良になることが原因で髪の毛を支える力が衰えたためにでる現象です。簡単にいうと精神的ストレスを自分で処理できなくなったという事です。交感神経が興奮を持続しすぎている状態ですので、ここに薬を塗っても育毛を期待する事は極めて難しい状態です。

最近はストレス社会を反映して、社会人の方がこの症状で来院される事も多くなりました。地球人類みな悩み多き世代のようです。

かくいう私も、大学受験の時期に、円形脱毛症になりました。1年間大学病院にいきましたがまったく改善されませんでした。わが母校、明治鍼灸大学に入学後付属の診療所で、鍼灸治療をしたところ2週間足らずで髪の毛が生えてきました。「な~んだ清野君、円形脱毛症なんかはり・きゅうで簡単に治るんだよ」といわれた教授の笑顔が忘れられません。円形脱毛症になっているときは心が弱っている上に、頭を見られて恥ずかしいという気持ちでいっぱい。町を歩くのも恥ずかしい気持ちになっており、このまま生えてこないんじゃないかとさえ思っている人も少なくありません。そんな時にいわれた言葉は重く心に残ります。臨床家になって20年を超え、沢山の円形脱毛症を治療してきましたが、今まで生えて来なかった人はいません。脱毛部位が3つ4つあっても大丈夫です。

18歳の女子大生が深刻な顔をして来院しました。「大丈夫、すぐ良くなりますよ。」そういって笑うとにっこりと今までの悩みを吹き払うように笑い返してくれました。8日後、「先生、髪の毛が生えてきました」といって笑顔を見せにきてくれました。私たちもうれしい瞬間です。1ヶ月がたち脱毛したところはほとんどわからなくなりました。日常生活に自信を取り戻した様子を見て鍼灸治療のすばらしさをかみ締めています。

※清野鍼灸整骨院旧ホームページ「東洋医学の辞書サイト」内にある「はりってなあに?」の内容を転載しています。上記は内科編です。

[ 2020.12.05 ]

042-481-3770休診日日曜・祝日ハイミナナオル