東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

東洋医学とは何か

東洋医学とは何か(基礎知識編)2 東洋とはどこの地域を指すのか  

こんにちは、京王線新宿駅から特急2駅目約15分の調布駅前にある清野鍼灸整骨院院長清野充典です。当院は、京王線調布駅前で、鍼灸治療、瘀血治療(瘀血吸圧治療・抜缶治療・刺絡治療等)、徒手治療(柔道整復治療・按摩治療等)、養正治療(ヨーガ治療・生活指導)等の東洋医学に基づいた治療を、最新の医学と最先端の治療技術を基に行っています。京王線東府中駅徒歩3分の所に、分院・清野鍼灸整骨院府中センターがあります。 

私は、「鍼灸を国民医療」にする事を目的に、東京大学、早稲田大学、順天堂大学等の日本国内を始め、海外の様々な大学や医療機関の人たちと研究を進めています。明治国際医療大学客員教授、早稲田大学特別招聘講師や様々な大学・学会での経験をもとに、患者様や一般市民の皆様に東洋医学のすばらしさを知って戴く活動を行っております。

当院のホームページで、東洋医学とは何かというブログを書き始めました。今回が2回目です。東洋医学についての理解を、少しずつ深めて戴きたく思います。

東洋医学は、「アジアの伝統医療」を指す言葉として用いられていますが、それは2008年にWHOが定義したからであり、それ以前は、違う意味でした。

日本では、江戸時代まで、国学は漢学が中心でした。欧米の文化が入るようになり、それらを洋学と言う様になってから、医学教育においても「西洋医学」という言葉が用いられるようになりました。それに対比する言葉が「東洋医学」です。

そもそも、漢学において、「東洋」とは「日本」のことです。中国から見た日本は海の向こう東の果てにあったと考えられていたことから、「東洋」といわれていました。つまり、「東洋医学」とは、「日本医学」という意味です。

現代社会において、このことを理解している人はごく少数ですので、東洋医学=日本医学の認識は持ちがたいことから、日本で行われている医学全体を、「日本医学」と呼称している人はほとんどいません。書名で数点存在するだけです。したがって、日本医学の定義自体存在しません。

東洋医学とは何かの話を進めるに当たり、まずは日本で行われてきた医学・医療についてコラムを進めてまいりたいと思います。

東洋医学・東洋医療に関して、すぐに詳細をお知りになりたい方は、清野鍼灸整骨院ホームページ「東洋医学の辞書サイト」やブログをご覧頂きたく思います。「アーユルベーダ」の一つであるヨーガについては、「清野充典の東洋医学ひとりごと」のブログに掲載しています。
  
   清野鍼灸整骨院HP  http://seino-1987.jp/
   清野充典の東洋医学ひとりごと https://seino1987.tamaliver.jp/c19872.html

2022年(令和4年)10月25日(火) 
 東京・調布 清野鍼灸整骨院
  院長 清野充典 記

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です

院長:清野充典 中国学修士・鍼灸学士・社会福祉学士
   はり師 きゅう師 柔道整復師 社会福祉士 精神保健福祉士 介護福祉士

◆◆日本の伝統医療は、江戸時代「本道」と言われていましたが、明治時代に近代医学が導入されてから「本道」は「漢方」と言われるようになりました。「漢方」とは鍼灸治療・瘀血治療・柔道整復治療・薬草(漢方薬)治療・あん摩治療・食養法・運動療法等を指します。◆◆

[ 2022.10.25 ]