東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(整骨院)

肉離れ(挫傷)をレントゲン検査で見つけるのは困難です 動くと痛い・動かすと痛い・動かせないときは手で触る検査(徒手検査)を受けましょう

令和3年3月30日(火)掲載 朝日新聞デジタルマイベストプロ‐JIJICO
 「肉離れって何?筋肉は切れたら元に戻るの

動くと痛い・動かすと痛い・動かせないときは、肉離れ(挫傷)が考えられます。

レントゲン検査をして、骨折ではないと判明した時は、肉離れ(挫傷)の可能性大です。

レントゲン検査で、筋肉の状態を判別することは困難です。肉離れは、徒手検査が必要です。つまり、触ってみなければわからないということです。

柔道整復術は、肉離れの場所を判別することが可能な医術です。切れた筋肉を元に戻す外科手術(徒手整復術)が可能ですので、関節が動くと痛い・動かすと痛い・動かせないときは、すぐご来院ください。

挫傷(筋損傷(肉離れ)・腱損傷・靭帯損傷)に関するブログはホームページ内にもあります、下記を参考にしていただきたく思います。

肉離れには徒手整復術が必要です
 「挫傷(肉離れ・腱損傷・靭帯損傷)はどのくらいで治るのか?
 「肉離れは徒手整復術を行うと約2週間で修復可能です
 「打撲には「打ち身」以外に骨折・脱臼・捻挫・肉離れ等が潜んでる?
 「三角靭帯を損傷すると動けなくなります
 「前距腓靭帯を損傷すると歩けなくなります
 「膝蓋靭帯を損傷すると膝の屈伸ができなくなります
 「後腓骨靭帯を損傷すると膝の屈伸が辛くなり関節が不安定に感じます
 「内外側側副靭帯を損傷すると振り返るとき膝に痛みが出ます

肉離れをした時の対処法・外傷をした人は下記JIJICOコラムをご参照願います。

骨が折れたなと思ったらすべき事は何か 冷やし過ぎは良くない?
脱臼した時に関節を自分で戻すのは危険 もし骨折を伴っていたらどうなる?
捻挫は放置しても治らない 有効な治療方法は?
打撲をしたら最初にするべきことは? 冷やすだけで治るのか
肉離れって何?筋肉は切れたら元に戻るの

東京・調布 清野鍼灸整骨院 
  院長 清野充典

清野鍼灸整骨院は1946年(昭和21年)創業 現在78年目
※清野鍼灸整骨院の前身である「清野治療所」は瘀血吸圧治療法を主体とした治療院として1946年(昭和21年)に開業しました。清野鍼灸整骨院は、「瘀血吸圧治療法」を専門に治療できる全国で数少ない医療機関です。 東京都調布市 清野鍼灸整骨院

[ 2024.02.02 ]