東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日木曜・日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(整骨院)

肉離れには徒手整復術が必要です

「肉離れ」という言葉はスポーツをしている方ならよく耳にする事と思います。

医学上は「挫傷(ざしょう)」といいます。

「肉離れ」とは、筋肉が部分的に切れた状態をいいます。ちなみに、筋肉が完全に切れてしまうと、「筋断裂」と言います。

筋肉は、紡錘形をしており、筋肉の繊維が縮んだり伸びたりして、関節を動かしたり、骨格や内臓を支えています。そのため、肉離れが起きると、体を動かすことが困難になります。

「肉離れ」だと思ったら、皆さんはどうしていますか。湿布をしますか。安静にして痛みが引くのを待ちますか。

「肉離れ」は、筋肉が部分断裂した状態です。筋肉が部分的に離れた状態です。そのため、筋肉を元の位置に戻す必要があります。

当院では、筋肉を元の位置にもどす方法を行っています。非観血療法である徒手整復術を用いれば、ほぼ元の状態に復元することが可能です。

離れた筋肉を元の位置に復元しない状態で湿布を貼るとか安静にしていることをしても、筋肉は元通りになりません。痛みは、軽くなる程度でとどまります。切れた部分の周囲が固くなり、運動能力は著しく低下します。また、身体が疲労した時や気温が低くなり湿度が増加した時に、痛みを伴うようになることも少なくありません。

「肉離れ」だと思ったら、迷わず徒手整復術を行うことができる清野鍼灸整骨院を受診して下さい。通常の「挫傷」であれば、2~3週間程で完治するはずです。

「接骨院・整骨院」は、「東洋医学の医療」である徒手整復術(非観血療法)を提供できる医療機関です。

肉離れには徒手整復術が必要です
 「挫傷(肉離れ・腱損傷・靭帯損傷)はどのくらいで治るのか?
 「肉離れは徒手整復術を行うと約2週間で修復可能です
 「打撲には「打ち身」以外に骨折・脱臼・捻挫・肉離れ等が潜んでる?
 「橈尺靭帯を損傷すると手関節を回せなくなります
 「輪状靭帯の損傷は約2~3週間で修復可能です
 「烏口鎖骨靭帯の損傷は最大12週間必要です
 「三角靭帯を損傷すると動けなくなります
 「前距腓靭帯を損傷すると歩けなくなります
 「膝蓋靭帯を損傷すると膝の屈伸ができなくなります
 「後腓骨靭帯を損傷すると膝の屈伸が辛くなり関節が不安定に感じます
 「内外側側副靭帯を損傷すると振り返るとき膝に痛みが出ます
 「腱とは何かお分かりですか? 腱損傷の原因に筋肉疲労があります 腱炎・腱鞘炎には鍼灸治療が有効です
 「ふくらはぎの張りはアキレス腱断裂の前兆です 運動不足の人が急に運動するときは注意が必要です 柔道整復治療や鍼灸治療で痛みを取り除きましょう
 「アキレス腱の完全断裂か部分断裂かを判断する方法は?
 「アキレス腱断裂の治癒期間は約5週間です アキレス腱縫合術(観血療法)と徒手整復術(非観血療法)のどちらを選択するかお悩みの方はご相談ください
 「アキレス腱の部分断裂は6時間以内に徒手整復して固定すると腱の再生が可能 筋肉疲労解消には鍼灸治療が有効です

当院の治療をご希望の方は、「治療の流れ」をご覧頂きたく思います。

東京・調布 清野鍼灸整骨院
   院長 清野充典

[ 2019.08.17 ]