東京都調布市・京王線調布駅東口徒歩0分の清野鍼灸整骨院ー肩こり・腰痛から骨折・体調不良までご相談ください。

042-481-3770休診日日曜・祝日ハイミナナオル

院長ブログ

当院の治療(整骨院)

アキレス腱断裂はメスを入れないで治るのか

バレーボールでスパイクをした後や剣道をしているとき踏み込んだ後など、「ブチッ」と鋭い音が本人にも周りのヒトにもはっきりと聞こえて倒れこむ、そんな光景に出会ったことはありませんか?

アキレス腱を切った人によると「鞭で後ろからぶたれたようだった」と言います。

アキレス腱の断裂はふくらはぎの筋肉がパンパンに張っているときに起こります。切れる前に何度も強い筋肉痛に襲われ、やや歩行動作も困難になっている場合に起きますので、本来なら防げる外傷ともいえます。

アキレス腱は、踵骨腱ともいい、かかと(踵)についている腱のことを指します。腓腹筋とひらめ筋と足底筋という3つの筋肉で構成されています。「腱」は筋肉の終わりの部分です。アキレス腱の断絶は、上記の3つの筋肉の疲労度により完全に断裂する場合と、部分的に断絶する場合に分かれます。

完全に断裂した際、手技のみで切れた筋肉をたぐりよせて治癒に導くことはかなり困難を極めます。受傷後の治療開始の時間帯にもよります。ただし、外科手術を行っても1本1本筋肉繊維をピンセットでたぐりよせ、つなぐ作業をするわけですから大変な手術には違いなく、まったく後遺症なく治癒するのは困難な外傷です。

部分的に断裂した際は、徒手整復術(非観血療法による外科手術)を行い、その後の管理を的確に行えば、アキレス腱を復元する事が可能です。外科手術をして手術痕を残すよりは保存療法をお勧めいたします。当院では、治療期間は手術をしてもしなくてもどちらも約5週間と考えています。8週間あれば日常生活を問題なく送れるようになります。

ただし、外科手術したときに比べ
1.アキレス腱部が手術をしても太くはなりますがそれよりやや太くなる。
2.運動性がやや落ちる。
ように感じています。
もっとも、日常生活にはぜんぜん支障はありませんのでご安心ください。外科手術(観血療法)を選択するときは、一流のスポーツ選手として活動を続けたいというときでしょう。その際、優秀な外科医に手術をしてもらうことが前提であるという事を付け加えておきます。

当院の治療をご希望の方は、「治療の流れ」をご覧頂きたく思います。

東京・調布 清野鍼灸整骨院
   院長 清野充典 

[ 2019.08.19 ]

042-481-3770休診日日曜・祝日ハイミナナオル